六.わたしたちの県〜漁業のさかんな香美町香住〜 

角丸四角形: HPトップへ


おもしろ資料がいっぱい

香住ってどんなところ? 餘部(あまるべ)鉄橋(てっきょう)って知ってる
これが香住港 漁港に魚がならんだ
これはカニの・・・? 漁港の(ちか)くには、魚の加工(かこう)工場もあります


わたしたちの県
〜漁業のさかんな香美町香住〜 関連HP

○ 香美町ホームページ http://www.town.mikata-kami.lg.jp/
○ 但馬漁業協同組合  http://www.jftajima.com/
香住の漁業について調べることができます。
○ 香住水産加工業協同組合 http://www.kasumikakoukyo.com/
○ 柴山港水産加工業協同組合 http://www.shibayama-kakou.jp/index.html


漁業のさかんな香美町香住 おもしろ資料がいっぱい

香住ってどんなところ?

香住は,兵庫県美方郡(みかたぐん)香美町(かみちょう)にあり,日本海に面した兵庫県の北部(ほくぶ)位置(いち)して,漁業のさかんな町です。香美町は,2005年4月1日に,美方郡美方町と村岡町(むらおかちょう)城崎郡(きのさきぐん)香住町(かすみちょう)の三つが合ぺいしてできた町です。地図の赤いところが香美町です。山が海岸までせまっていて平地は少ないですが,総面積(そうめんせき)は,町のきぼでは県下一大きな面積をもっています。西宮市(青くぬってあるのが西宮市です)とくらべてみるとおもしろいです。
 このあたりは昔,但馬(たじま)地方と呼ばれていました。今でもそんな風に()ぶ人はたくさんいます。

餘部(あまるべ)鉄橋(てっきょう)って知ってる?

これは,餘部鉄橋です。
餘部鉄橋は,JR西日本山陰(さんいん)本線にある日本一高
い鉄橋です。この写真は,冬げしき。山の上から写しました。

上の写真は,夏。遠くから見ると山と山の間に(はし)がかかっているのがわかりますね

これが香住港

写真は,香住漁港(ぎょこう)のようすです。
漁船(ぎょせん)
がたくさんいてにぎやかです。船着(ふなつ)き場で
は,魚が()してあります。ねこが落ちた干し魚を食べています。のどかで明るい漁港の風景(ふうけい)です。
 西宮の(はま)にも昔は,同じような風景があったんですよ。

漁港に魚がならんだ



2つの写真は,香住港に船からあげられ,今から売りに出される魚がならべられています。どっちが夏でどっちが冬でしょう?
 (ふく)を見てもわかりますね。左が夏です。冬の魚は真っ白に見えるけどこれは氷です。じゃあ,赤いのは? これが全部「カニ」なんです。香住の冬は「カニ」がたくさんとれるんですね。

これはカニの・・・?

()み上げてあるのは,なんでしょう?
実はこれ,カニをとる「かご」なんです。カニ
は,水深(すいしん)8001000mのすごく(ふか)いところにいるので,()るわけにもいかず,(あみ)でとることもできません。そこで,海底(かいてい)にエサを入れた「かご」を(つら)ねて(しず)め,この「かご」にカニを(さそ)()んでとります。1せきの船で100()くらいの「かご」をしずめます。
 香住では,船(19トン)に56名の船員(せんいん)()り組み,(みなと)を出て行きます。そして早い時で日帰り,おそくても(つぎ)の日にはカニをいっぱいつんで港にかえってきます。

漁港の近(ちか)くには、魚の加工(かこう)工場もあります

左の写真は,魚の加工工場です。
 香住でとれたカレイを干しているところです。
 右の写真は,干す前に内臓(ないぞう)をみんなで()いています。
 香住は,とれた魚を加工することもやっています。