理科教材ワンポイント講座
  〜「指導書」を読み解きませんか〜
  
  「 天気の変化 」
  台風と気象情報
  わたしたちの気象台
  追加 雲と天気の変化
<改定のポイントと指導の工夫>
新学習指導要領では「観察の結果を整理し考察する学習活動」、「科学的な言葉や概念を使用して考えたり、説明したりする学習活動」の充実が明記されていることより、観察したことを言葉で説明したり、知識を活用する場面を多く設けたりする。
 
「雲の量や動きは、天気の変化と関係があること」を考えられるようにすることが追加されたことにより、雲の形や量、動きの多様さについて触れながら指導していくことが必要になる。
 
C 地球と宇宙
(4) 1日の天気の様子を観察したり、映像などの情報を活用したりして、天気の変わり方を調べ、天気の変化の仕方についての考えを持つようにする。
(ア 天気によって1日の気温の変化の仕方に違いがあること→4年生へ移動)
 
ア 雲の量や動きは、天気の変化と関係があること。
イ 天気の変化は、映像などの気象情報を用いて予想できること。
 
 内容の取扱い 
内容のイについては、台風の進路により天気の変化や台風と降雨との関係についても触れるものとする。
 
2.単元を構成するにあたって
 
@ 子どもたちは・・・
 
日常生活で、新聞やテレビから気象に関する情報を得ており、最高気温や最低気温、降水確率、台風などの言葉はある程度理解している。
  しかし、天気がどのように変化するか、また、その予想の仕方やどのように気象情報が予想されているのかについてはあまり考えた経験はないであろう。
 
3年生の時に日なたと日かげの温度の違いについて学習しており、温度計の使い方も学習している。また、日光が当たると温度が上昇することや太陽が東から南を通り西に沈むことも学習している。
 
4年生の時に晴れの日と曇りの日による1日の気温の変化の仕方に違いがあることを学習している。
 
台風に関することも日常生活の中で理解していることが多くあり、例えば、台風のときは風が強いことや雨がよく降ることなども体験しているだろう。また、その被害についてもメディアを通してある程度はしっていると思われる。
 
A 何がわかればよいのか・・・
 
雲と天気の変化
雲と天気の関係
雲の動きによる天気の変化
 
台風に関すること
台風の風の動きと強さ(風速の意味)
台風が渦を巻いていること(台風の目について)
台風の中心ほど、風が強いこと
台風の動きや天気は気象情報を用いて知ることができ予想することができること
台風が近づいているところには、強い雨や風に見舞われ災害が起きること
季節による台風の進路の違い
 
 1 教科書の学びの内容と順序は・・・
 
天気の変化(1) 台風と気象情報 【指導計画2時間+ゆとり1時間】
時間 段階 学習活動 学習内容 参照ページ
 1 
 2 
第1次
台風と気象情報
(2時間)
(1) 台風が近づいてくると、天気はどのように変化するのか、調べてみよう。
(2)  資料調べ 
台風の動きと天気の変化
教科書上
P.48〜49
 
レポート作り
(1時間)
集めた情報を整理して、台風レポートを作ろう
教科書上
P.50〜51
 
  ・この単元で必要な準備物
  □新聞の天気予報覧    □インターネット    □レポート用紙
 
 追加  天気の変化(2) 雲と天気の変化 【指導計画8時間+ゆとり1時間】
時間 段階 学習活動 学習内容 参照ページ
 1 
 追加 
単元導入
雲と天気の変化
 追加 1時間)
空を見上げて、雲の様子を観察してみよう。
わくわく理科5
P.4〜5
 2 
 3 
第1次
雲のようすと天気の変化
 追加 2時間)
(追)雲のようすを観察すると、天気がどのようにかわるかわかるのだろうか。
 観察1 雲のようすと天気の変化
わくわく理科5
P.6〜7
(追)観察の結果から、雲の量や動きや天気の変化の関係をまとめよう。
わくわく理科5
P.8
 4 
 5 
 6 
第2次
天気の変化のきまり
 追加 2時間+1時間)
(追)天気はどのように変化していくのだろうか。
 資料調べ1 
広いはんいの雲と天気の変化
わくわく理科5
P.9
(2)天気はどのように変化したのだろうか。
教科書上
P.59〜64
 7 
第3次
明日の天気を予想しよう
(1時間)
(1)わたしたちにも、明日の天気を予想する事ができるのだろうか。
 資料調べ  天気の予想
教科書上
P.59〜64
 8 
まとめ
学習したことをまとめよう
(1時間)
まとめの視点
雲の量や動きと天気の変化
天気はおよそ西→東へと変わる
わくわく理科5
P.10
たしかめ
わかるかな?
たしかめの視点
天気の変化には法則性があるので、天気を予想することができる
わくわく理科5
P.11
 
  ・この単元で必要な準備物
  □新聞の天気予報覧    □インターネット    □レポート用紙    □百葉箱
□温度計    □記録温度計    □新聞    □コンピュータ    □図鑑    □ラジオ
 
コラム  〜気温の変化の測定の仕方〜
 
  温度計に、日光が直接当たらないようにしてはかる。
建物から離れた風通しの良いところではかる。
目の高さぐらい(1.2〜1.5メートル)の高さではかる。
 
 2 単元を構築する上で大切にしたいこと
  ☆関心を持たせる
目的を意識した調べ活動や体験学習
日常生活との関連
 
☆確かな知識を習得する
台風と天気の変化や降雨と風の関係
台風に関する内容(予報円・風速)
台風の進路について
雲のようすと天気の違い (雲量)
天気の変化の仕方 (雲は西から東へ移っていく)
明日の天気の予想の方法 (天気の変化の法則)
 
☆実験器具の操作
温度計の正しい計測方法
気温の変化の測定の仕方
 
☆科学的追究の思考力と技能を育てる
集めた資料から台風の進路やそれに伴う天気の変化を読み取る。
気温の変化をまとめたグラフから天気の違いとの関係を読み取る。
集めた資料から天気の予想の仕方の規則性に気づき、その規則性をもとに天気の変化を予想することができる。
 
〜利用しやすいWEBサイト紹介〜
 
現在の全国の雨雲の動き(アニメーション)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/?c=anime
 
デジタル台風−最新の台風情報と過去14万件の画像データベース
http://www.digital-typhoon.org/
 
財団法人日本気象協会
http://www.tenki.jp/index.html
 
気象庁 (天気予報の役割や台風のしくみについて学べる子ども向けページもあります)
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
 
 3 どのように単元を流すか
第1時 追加単元導入
    わたしたちの気象台 (追)雲と天気の変化
・雲のようすについて興味・関心をもち、天気の変化との関係について調べようとする。
学習課題・活動・まとめなど 指導・支援のポイント
晴れのとき、雨のときの雲のようすには、どのような違いがあるのだろうか。
 
 話し合い活動 
(晴れ)外へ出て晴れの日の空のようすを見に行こう。
( 雨 )雨の日の雲はどのようなようすかな。
雲のようすはどうかわるのだろうか。
雨が降った日の翌日かできるだけ近い日を選んで学習を計画する。
教科書の雲の写真を見せて、晴れや雨のときの雲のようすを思い起こさせる。
 
運動場か屋上に出て、空がよく見えて雲のようすが観察できる場所を設定する。
雲の大きさを実感させる。
スケッチをさせることで、雲の色や形、動き方に視点を当てる。
地上物を目印に観察させると短時間の雲の動きがよくわかる。
雨の日と雲のようすを晴れの日の雲のようすと対比させながら考えさせる。
雲がどのように変わって行くのかについて関心を持たせ、雲を続けて観察しようという意欲を持たせる。
 
コラム  〜天気と気候のちがいって??〜
 
天気とは・・・ ある地域の、ある時刻における空模様や大気の状態を、天気という。
 
気候とは・・・ その地域に特有の、長期間にわたる平均的な気象の状態を、気候という。
 
 
第1次 第2時 わたしたちの気象台 (追)雲のようすと天気の変化
・雲の量や動きなどが天気の変化と関係していると考えることができる。
・空を観察しながら、1日の雲の量や動きなどを知ることができる。
学習課題・活動・まとめなど 指導・支援のポイント
 導入 
雲のようすがどんな変わり方をするのかをはっきりさせよう。
 話し合い活動 
雲のようすを観察しよう。
 観察 
雲のようすと天気の変化はどのように関係しているかな。
雲のようすと天気との関係をおさえておく。
3時間おきに1日に3回程度の観察が適当である。
 
スケッチしたりデジタルカメラで撮影するなどして雲を記録する。
空を見上げたときの方位を記録させる。
  (8方位での表記の仕方)
天気の区別の仕方についておさえる。
  (雲量による天気の区別)
☆参考プリント1
雲量を計測する道具作り
☆参考プリント2
雲の様子と天気の変化がどのように関係しているかが分かるように記録させる。
いろんな雲の形の紹介
☆参考プリント3
 
第1次 第3時 わたしたちの気象台 (追)雲のようすと天気の変化
・雲の量や動きなどにはさまざまなものがあり、天気の変化と関係があることがわかる。
学習課題・活動・まとめなど 指導・支援のポイント
 導入 
観察結果をもとに話し合おう。
 話し合い活動 
雲のようすはどのように変わったかな。
 資料調べ 
雲の種類にはどのようなものがあるかな。天気の変化には関係があるかな。
 話し合い活動 
雲のようすと天気との関係についてまとめよう。
天気が晴れや曇り、雨のときの雲のようすの違いを確認させる。
天気と雲の動きについて一覧にまとめさせる。
雲の種類や天気との関係を説明する。
いろんな雲の種類さがしをさせてもよい。(インターネット活用)
雲が西から東へとおよそ動いていることの確認。
雲の動きが速いと天気の変化も速くなることの確認。
 
第2次 第4・5時 わたしたちの気象台 (追)天気の変化のきまり
・テレビや新聞、インターネットなどを活用し、数日間の天気の変化について調べようとする。
・気象情報をまとめた結果から、天気の変化には規則性があると考えることができる。
・気象情報を活用して、天気の変化を調べ、まとめることができる。
学習課題・活動・まとめなど 指導・支援のポイント
 導入 
雲の動きが、天気の変化と関係することがわかる。
 話し合い活動 
雲の変化を予想できないかな。
 資料調べ 
新聞やインターネットなどから、天気の情報を集めてみよう。
身の回りの地域の天気はどうかな。
調べた資料から、雲や天気の変わり方がわかるように整理しよう。
自分たちの地域だけでなく、広い地域に目を向けさせる。
天気の変化は広い範囲の雲の動きを調べればよいことに気づかせる。
新聞やインターネットなどからも気象情報が得られることを補足する。
前線をともなった温帯低気圧が近付くなど、天気の変化がよく見られるような日から始める。
保存された気象情報などをパラパラマンガにすることを知らせてもよい。
雨が降っているところがわかるアメダスの情報も活用させる。
 
コラム  〜天気予報の種類と言葉〜
 
・天気予報の種類
@ 短期予報・・ 今日(今夜)、明日、あさってを予報する。
A 週間予報・・ 1週間先まで、毎日発表
B 長期予報・・ 1か月予報 毎週金曜日に発表
  3か月予報 毎月 20 日に発表
 
・天気予報に使われる言葉
 今日 5時、11時の発表時刻から24時まで
 今夜 17時の発表時刻から24時まで
 明日 翌日の0時から24時まで
 
 
第2次 第6時 わたしたちの気象台 このごろの天気の変化
・天気はおよそ西から東へ変化していくことがわかる。
学習課題・活動・まとめなど 指導・支援のポイント
 導入 
前時の活動を思い出し持って来た新聞などの資料を確認する。
 話し合い活動 
雲の動く方向と天気の変化に関係はあるのか、教科書P60の図の中の熊本・大阪・東京の天気の変化、雲画像、アメダスで比べてみる。
新聞やインターネットの切り抜きを同じ日の2時間毎にまとめた資料を提示してあげると分かりやすい。
3地点の雲の様子の写真やアメダスでの降水量の天気を比較して、およそ西から東へと天気が変化していることを読み取らせる。
 
第3次 第7時 わたしたちの気象台 明日の天気を予想しよう
・天気の変化のしかたには規則性があるので、気象情報や地域の言い伝えをもとに予想することができる。
・天気の変化を予想するための情報を集めたり、天気と日常生活とのかかわりを調べさせたりすることができる。
学習課題・活動・まとめなど 指導・支援のポイント
 導入 
各都市での天気の変化の仕方についてふりかえる。
 話し合い活動 
1、 ほかの地域の天気情報収集
2、 天気に関する言い伝え収集
3、 過去の同時期の天気など、今までの資料とあわせて天気の予想を行う。
 
前時のふりかえりをして各都市の天気の変化について思い出させる。
3つのグループに分け、予想・計画を立てて、本やインターネットで調べさせる。
 
第8・9時 まとめ・たしかめ・はってん
・雲の量や動きと天気の変化
・天気はおよそ西から東へと移りかわること。
学習課題・活動・まとめなど 指導・支援のポイント
調べたことを個人かグループで新聞形式かノートにまとめさせる。
まとめた内容を交流する発表会などの場を設定する。
学級の実態に応じたまとめをさせる。その際にはまとめ方の視点を大切にする。
まとめたことを発表させる機会を作る。